ロードプレーヤー(ボランティア)に参加しました。

2016年11月25日(金)ロードプレーヤーに参加しました。 この活動は、日ごろお世話になっている地域の皆様の道路のごみを清掃するボランティア活動です。 本年度は、7月に続き2回目の実施です。 ラジオ体操をして体をほぐします。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA   さすがはうちのエース ありとあらゆるごみを見つけ拾っていきます。 OLYMPUS DIGITAL CAMERA   おお!! こんなところにもごみが・・・ OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒い中早朝から、お疲れさまでした。

   

ロードプレイヤー(清掃活動)

平成28年7月1日に毎年行われるロードプレイヤーに当社から7名参加しました。

 

清掃箇所は地元である坂下、道の駅周辺~川上地区までの区間を坂下地区の建設業者で道路の清掃を行います。

 

朝はラジオ体操をし、ごみ袋を配布された後、一般車両に注意しながらゴミを拾い、日頃お世話になっている地域を少しずつ綺麗にしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんの真剣な姿をパシャリ!!!

と、隣でニヤニヤした当社の人気者が・・・

へへ(笑)朝からハイボール飲んじゃった(笑) ねぇ?聞いてる?笑

ん?聞いてない(笑)真面目に拾って!!!あいかわらず、人気者の世話は大変です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

当然、飲むわけでもなく、道路に落ちていた空き缶です。

何故、道路に落ちているかが不思議です。

 

最後は川上地区へ移動し、清掃しながら全員で集合写真。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少しでも地域貢献をし、地元から愛される業者であることを常に心がけ日々努力していきます。

第15回 ボランティア草刈り作業

 2016年6月25日(土曜日)坂下1号線の草刈りボランティアを行いました。
 これは「樋ヶ沢資材管理センター」周辺の道路の草が伸び、見通しが悪くなり交通の妨げになっているため、道路沿いの草刈りを行うことにより見通しを良くし、道路を安全に使用することができるように毎年行っているボランティア活動です。
 このボランティア活動は、「日頃地域の皆様にお世話になっているため、坂下建設として何か地域に貢献・恩返しができることはないか」という社長の安江が考案し始めた活動です。今年で15回目(15年目)となりました。
 雨が降っているのにも関わらず、早朝から多数の協力会社の方々も参加して下さりありがとうございました。

 7時45分開式の挨拶から始まりました。
「ご安全に!!」

DSCN0957

早速、草刈り作業を開始しました。雨の降る中ご苦労様です。

DSCN0965

DSCN0967

IMG_0839

IMG_0841

猿沢林道内の路面の清掃も重機を使用し行いました。作業量が多かったため草刈り作業を終えた人が応援に集まりスコップを使い綺麗に仕上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この猿沢林道で作業していた方が、ヤマビルに2か所咬まれました。首筋とおなかです。おなかのほうはすぐに気が付くことができなくてかなり吸血されてしまいました。

DSCN0984-1

たくさん血を吸って膨れ上がったヤマビル

DSCN0981
 ヤマビルは一度吸血すると2年は生き延びることができ、吸血後一か月程度で脱皮し産卵するそうです。吸血する間はヒルジンという血液凝固を阻害する物質を咬み口から注入するため痛みは感じにくくまた血がなかなか止まりません。咬まれたところをポイズンリムーバーで毒(ヒルジン)を吸い出せば治りが早いそうです。今年はたくさんのヤマビルを見ます。個体数が多くなっているかどうかは不明ですが山に入る場合はヤマビル対策をしっかりと行い、くれぐれも注意して作業するようにしてください。

 早朝から、雨の中草刈り作業、道路清掃お疲れさまでした。ヤマビルに咬まれた以外は何事もなく安全に作業することができました。ありがとうございました。
 作業終了後は、樋ヶ沢資材管理センター内で焼き肉を食べました。肉とトウモロコシと坂下建設名物?ホルモン焼きそばです。作業後の焼き肉は、美味しかったです。これでビールがあれば最高でしたが皆さん車で来られているのでノンアルコールビールでのどを潤しました。ご馳走様でした。
DSCN0976

昼からは恒例の安全大会です。