ブログ

サイト管理人のブログです。

・メニューのボランティア活動の中に、平成29年度の活動をUPしました。
・メニューの中の「安全に対する取り組み」の中に「安全掲示板」の項目を追加しました。
社員旅行に行ってきました。(那智・勝浦)
今日の山(南木曽周辺)

歩荷はつらいよ!(南木曽周辺の山)
今日の山(南木曽)
馬籠峠水車小屋、東屋改修工事
感謝状をいただきました。
今日の山 巡視路修繕 三岳
巡視路修繕 荷揚げ前の風景
今日の山(巡視路修繕)三岳の山から街を見下ろす
今日の山(巡視路修繕)三岳の山から御岳山を望む
巡視路修繕工事 伊奈川
今日の山
巡視路修繕工事(教育風景)
今日の山 妻籠
寒中見舞い申し上げます。
ん!?
高峰山林道開設工事
今日の山(権兵衛)
・ロードプレーヤー(ボランティア)に参加しました。
高峰山林道新設工事
表彰状(某優秀社員さんが受賞)
今日の山 権兵衛峠
今日の山 権兵衛峠雲海
道の駅『賤母』 改修工
N様邸 フェンス取り付け工事
高峰山林道新設工事
今日の山 権兵衛日義側からトンネルを望む
第2回 アユを焼いてみんなで食べるの会
山口公民館太陽光パネル基礎工事
H様邸新築工事
草むらにガチャピンが?
巡視路除草工事(木曽地域)
2016/07/21 今日の山
・ロードプレイヤー(清掃活動)
転落防止柵設置工事(坂下地内)
M様邸耐震補強工事(リフォーム)
・カモシカだ!!(川上地区送電線支障木調査)
平成28年度 安全大会
第15回 ボランティア草刈り作業
川上地区送電線支障木調査
木曽福島ラジオ局鉄塔基礎工事
社員旅行に行ってきました。
からむしがからむし
浄水場管理業務
今日の山 下呂の山から、乗鞍を望む
木曽福島ラジオ局耐震補強工事
H様邸新築工事(草刈り)
支障木調査
M様邸耐震補強工事
5/18 今日の山 下呂市萩原町東上田を眼下に
5/17 今日の山 下呂市保井戸
「M様邸耐震補強工事」着工しました。
5/13 今日の山 日義の山から御嶽山を望む
「上外排水路」完成しました。
5/13 今日の山 下呂温泉を眼下に
坂下下外地内に、視線誘導標を設置しました。
「ロープ高所作業」特別教育を受講しました。
・ブログを始めました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

社員旅行に行ってきました。(那智・勝浦)

6月2~3日にかけて社員旅行に行ってきました。
 今回の旅行の行先は和歌山県の那智・勝浦です。
 工程は、一日目、坂下建設→中央自動車道→東海環状自動車道→伊勢湾岸自動車道などを通って→尾鷲で昼食→熊野速玉大社→ホテル浦島泊
 2日目 ホテル浦島→那智の滝→熊野那智大社→昼食→伊勢自動車道等を通って坂下建設に帰るという工程です。バスでの移動なので、サービスエリアでこまめに休憩を取りながら…

「うお〜 アイスうめ〜」

尾鷲にあるお食事処「鬼瓦」に向かいます。

早朝からずーと飲んでいますが、旨い刺身を肴にさらに飲みます。

旨い新鮮な刺身です。

「う〜〜ん。えびちゃん‼️ う~〜〜 まいね~❤️」
大満足のご様子、よかったですね。

新鮮な魚が多く、おいしくいただきました。ご馳走様です。

おなかがいっぱいになったので次の目的地、世界遺産の「熊野速玉大社」に向かいます。

厳かな雰囲気の中、凛とした空気を感じつつ各自参拝しました。

暑い中参拝を済ませ、その後「ホテル浦島」に向かいます。ホテル浦島へは港から浦島丸という船にて向かいます。舟で向かうといっても約5分の乗船です。

浦島丸です。かわいい顔をしていますね。

桟橋から乗り込んで浦島に向かいます。船に乗ってホテルに向かうという経験は初めてでした。旅を感じさせるのか船に乗るとなぜかワクワクします。

船のディーゼル音を聞き潮風にあたりながら進んで行くと、すぐにホテル浦島が見えてきました。

ホテル浦島です。と言ってもすべて写っているわけではありません。規模はかなり大きいです。

到着しました。船の運転手が熟練の運転手で接岸するときも船に衝撃を与えることなく一発でピタッと着岸していました。すばらしい。ちなみにこの人は運転手ではないです。

なぜか大きな魚がいたのでみんな覗いていますが、後に釣り堀用に逃がしてあると聞いて納得しました。

到着したのでみんなで記念撮影です。

このホテルの売りは温泉です。温泉は館内に5箇所ほどありますが、とにかく広いホテルなので、迷子防止?のため廊下に各温泉の色の線が引いてありその線をたどっていくと各々の温泉に到着する仕組みになっています。こんなにも広いホテルは初めてでした。宴会まで時間があるので温泉に入ったり、釣りをしたりして楽しみました。

おっ釣れましたね。カマスらしいですが小さいのですぐに逃がしました。

宴会場に行くのにいったん集合してからみんなで向かうので、時間になったら集合場所に来てほしいとホテルの人から言われました。最初は「なんで集合する必要があるのかなあ」と思っていましたが、連れて行ってもらって納得しました。徒歩時間にして10分強、宴会前にすでに酔っぱらっている頭では到底たどり着くことができないと悟るほど複雑で遠い道のり(大袈裟?)でした。

いよいよ宴会です。朝から一日飲みっぱなしですが、まだまだ食べて飲みます。

みんな歌がうまいのでカラオケをして盛り上がりました。

最後には肩を組んでみんなで熱唱しました。充実した楽しい時間でした。

手をつないで帰るほど仲良くなった二人。このあと二人で何処へ消えたとか消えなかったとか・・・

宴会が終わった後にホテルの中にある店で和歌山ラーメンをいただきましたが、そこで色々話を聞いたいたところ「今日は500人ほど泊まっているよ~」とのこと。ホテルを歩いても人影がまばらなので宿泊客は少ないなと思っていましたがさすがは巨大ホテル。最大で3000名は泊まれるそうです。すごいですね。規模の大きさに驚きました。

次の日は那智の滝に向かいます。

ホテル浦島から車で30分ほどで到着しました。
 那智の滝の入り口です。

那智の滝は日本三大名滝の一つで高さ水量ともに日本一ということです。ちなみに高さは133mあるそうです。
 お瀧拝所まで登り、滝の前で記念写真を撮りました。

どでかいおみくじがありましたが大きさに躊躇して引くのをやめました。自分で持ち上げてひっくり返すらしいです。さすがは日本一のおみくじ、規模が違います。

次に近くにある「熊野那智大社」に向かいます。

急な階段をみんな寝不足、二日酔いのため必死(そこまでじゃあない?)になって登っていきます。

汗だくになりながら、なんとか階段を登り切り、参拝を済ませ

急な階段を足元に注意しながら

降りてきました。

みんな疲れた様子は感じられないですね。

那智といえば、那智黒が有名ですが僕は那智黒は有名な那智黒飴のことだとここに来るまで思っていました。本来の那智黒の意味は石のことだったんですね。全く知らなかったです。すみません。
 那智黒で作るものでは碁石が有名だそうです。碁石の黒が那智黒、白はハマグリの貝殻で作るそうです。

碁石を抜いた残りの那智黒も売っていたので買ってきました。

三重塔があったのでそこに向かって歩いていると、なんと見たことがある人が…
そこから視界を左に向けると
p

那智の滝と三重塔が見えていました。

那智・勝浦には初めて伺いましたが、魚もおいしく景色もよく非常に良いところでした。また日ごろの行いのおかげか天候にも恵まれました。全員けがもなく病気もすることなく非常に楽しい旅行でした。
 ありがとうございました。

ブログ」への1件のフィードバック

1. ピンバック: ブログのトップページにブログ一覧を追加しました。 | 坂下建設

コメントは受け付けていません。